2005年08月14日

それ「毒舌」じゃないから

たまーに個人のサイトのトップページや日記とかで

「うちは毒舌系ですから」

とか

「今日の日記は毒舌です、注意してね」

とか書いてあったりします。
こういうの見た瞬間、私は回れ右。
だって、たいていの人が「毒舌」と「暴言」の区別ついてないんだもん。

本当に毒舌な人は、自分の事を毒舌って言わない。

そもそも毒舌って何?と言えば愛のあるダメ出しであろう。
そう、愛がなければ毒舌じゃない。

たとえばバーチャルネットアイドル ちゆ12歳は、毒舌がウリのサイトとしてはとても有名ですが、暴言と毒舌の区別はちゃんとつけています。
・・・ただ単に暴言の部分に取り消し線を入れてその後にちょっと表現を変えた言葉を続けているだけですが、それでもこれは暴言だと解っていないと出来ない表現です。

そんなわけで、自分で自分の書いているものを「毒舌」だと言い切っている人は、みっともないから今すぐ止めたほうがいいです。


いえ、単に私が「私ってこういうヤツだからー」と宣言する人が苦手なだけって話ですけど。
posted by AIBELL at 17:22| Comment(8) | TrackBack(3) | ネットマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に毒舌な人は、自分の事を毒舌って言わない。

これはあってるとは言えませんね。
Posted by at 2005年08月17日 06:18
週刊誌などでも悪口や皮肉が基本スタイルになってますからね。しろうとの毒舌芸はおもしろくないというのが最大の問題ではないでしょうか。
Posted by mg at 2005年08月17日 13:34
毒舌の意味をを国語辞典か広辞苑で調べてください。

特に愛のあるダメだしという意味ではないですよ。
Posted by AA at 2005年08月18日 00:49
毒舌=しんらつな皮肉や悪口を言う事

(新明解国語辞典第三版:三省堂)


知ってます知ってます(苦笑)。
いや、辞書も大切ですが、ひねりも分別も何もない文章なのに「自分はすごい大切なこと書いてる」と錯覚する姿勢はいかがなものかと言いたかったのです(人の事は言えませんが)。
言葉足らずで申し訳ない。
Posted by AIBELL at 2005年08月18日 11:09
>たいていの人が「毒舌」と「暴言」の区別ついてない
私も個人サイトを閲覧していて良く思います。ただ乱暴な発言をすれば毒舌っていう訳じゃないんですよね。
個人的に、知性のないものは暴言というイメージですね。
Posted by イロハ at 2005年08月18日 20:21
これは毒舌を自称するヒトへの暴言だな。
Posted by at 2006年01月03日 19:56
私がネットで知り合った男の人も似たような感じでした‥。
Posted by ひひ at 2010年07月04日 00:21
毒舌って言葉を免罪符にすれば、許されるって思ってる人は多そうです。
Posted by at 2013年03月29日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5895281

この記事へのトラックバック

辞書的な毒舌と暴言の違い
Excerpt: またニュースサイトのコメントを取り上げてみるBWS@HyperEditionの2005-08-16-Tuesdayより◆たいていの人が「毒舌」と「暴言」の区別ついてないそこに愛はあるのかい?模範解答を..
Weblog: matatabiの日常
Tracked: 2005-08-16 10:21

[ネット]毒舌と暴言の違い
Excerpt: 耳の痛い話ではあります。私自身手探りで境界を覚えようとしてますが、腹立つ相手でも少しは敬意を払って書くようにしてるつもりです。問題点の指摘やアドバイスをコメントください。お願いします
Weblog: public enemy no1
Tracked: 2005-08-16 12:13

[net]毒舌です夜露死苦!
Excerpt: 私は自己紹介の欄に「毒舌です」と書いてあるサイトを見ると、どうにもそれだけである種のバイアスがかかってしまいます。 好き嫌いという単なる気分の問題だと思ってはいるのですが、そういう自己紹介を書いてし..
Weblog: 奥様、鼻毛が出ておりますことよ
Tracked: 2006-09-27 16:57
×

