2005年08月08日

「○○禁止」にしたくなる時

先ほど、別ブログに3つ程元記事と無関係なトラックバックがありましたので、全部削除しました。
ああ〜ウザッ!
いっそ「トラックバック禁止」の設定にしちゃおうかと衝動的に思いましたが、あくまで「衝動」なのでやってません。
トラックバックの機能自体は面白いと思っているので、禁止は勿体無い。
それも、たかが宣伝野郎(男性じゃないかもしれませんが)ごときの為にだなんて、本当に勿体無さ過ぎる。

ネットサーフィンしていると、結構マナーにうるさいサイトがあって、

ブックマークはトップページ以外は禁止
無断リンクは禁止
管理人の名前をサーチにかけるの禁止

とか、とにかく「○○禁止」がいっぱいのサイト見ると、私なんて気持ちがすごい萎えて、もうそのまま回れ右してしまいます。
人によってはこの「○○禁止」の多さを高飛車に感じる事もありますし、実際横柄な口調で書く管理人さんも少なくないのであまり良い傾向じゃないなーというのが素直な感想。
まぁ、あまりに禁止事項が多いのって、以前に何か嫌な事がある管理人さんが多いわけですが、つくづく辛い経験って人を頑なにするものだと思います。
だれですか、悲しい経験が人間を豊かにするだなんて嘘っぱち言ってるのは?

今日のトラバ3件削除だなんて可愛いうちですが、一時的に気持ちがかなーり沈みました。
まぁ、人間の心ってのは決して一定のものじゃないから、どうせ時間が経てば「トラバの嫌な側面」なんてすぐに忘れて「トラバの楽しい側面」に気持ちが向かっちゃうのは解っているんですけどね。

これからも私は、余程の事がない限り「○○禁止」を自サイトに書くことは無いと思います。
そして、今は禁止事項を沢山儲けて「それが常識」と思い込んでいる人も、時と共に自分の姿を省みるようになるんじゃないかと。

・・・私がそうなんだからそうなんでしょう(ああっ、ホントに愚痴じゃなくて反省ブログだ〜)
posted by AIBELL at 00:46| Comment(2) | TrackBack(1) | ネットマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AIBELLさん、はじめまして!
私は、アニメのファンサイトを作っております、ガラマニと申します。
別ブログの「ネットマナー」カテゴリから、AIBELLさんの書かれる記事に注目しており、
このたび、専門サイト開設を見まして、モニタ前で小躍りして喜んでおります。

トラックバックスパムで、気落ちされたとのこと、お察ししたします。
この件に関して、丁度、私もブログで言及していたので、トラバを送信させて頂きました。
加えて、私のアンテナに、AIBELLさんのサイトをリンクさせて頂きましたこと、ご報告いたします。

トップから、注意書きばかりのサイトは、私も、それ見た時点で、
なかみを読む気が失せます。
でも、自サイトの「掲示板について」な注意書きで、くどくど書いてしまっており、
AIBELLさんの記事を読んで、書き直そうかなと考え込んでおります。
例示された3つ、ブクマ、リンク、検索は、どれも、
ウェブの機能上の基本であって、マナーの範疇で叫ぶことではないですよね。

>だれですか、悲しい経験が人間を豊かにするだなんて嘘っぱち言ってるのは?

この文に、感銘を受けました。人生観が深い方だな、と。
私は、ネット歴は長くないのですが、あちこちで痛い目にあい、
頑なに、なってしまっているな、と、反省したり、開き直ったりしております。

長年の経験に培われた、AIBELLさんの書かれる文章は、勉強になります。
「ネットマナーはめんどくさい」の更新を、楽しみにしております!
Posted by ガラマニ at 2005年08月09日 23:42
>ガラマニさん

トラバに関しては、受け入れる設定、あるいは可能なブログを使用している限り、スパムくらいでグダグダ言っちゃいけないんですよね、本当は。
でもまぁ、心の中で引っかかることをちょこっと出すのが「愚痴」なので書きました。

掲示板の注意書きについても、現状を見た上でいろいろ思うところがあるので、いずれここで書くつもりです。
Posted by AIBELL at 2005年08月12日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5703003

この記事へのトラックバック

トラックバックについて
Excerpt: [http://8305.teacup.com/garamani/bbs:title=自分の掲示板]に、スパム広告があったら、俺は見つけ次第、黙って削除しております。 スパム広告は、teacupのコ..
Weblog: ガラリアさん好き好き病更新履歴
Tracked: 2005-08-09 23:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。