2005年08月16日

カウンタやキリ番に執着されても困る

トップページにカウンタを設置する、あるいは設置しなくても付いていた場合、皆どれくらい意識しているのだろうか?
自分でわざわざ設置する人は、なんとなくつけてみた人もいれば、かなりご執心の人もいると思う。

はっきり言って、あまりカウンタって意味無いなと思う。

まず、来た人数を表すというけれど、あれって大抵はブラウザのクッキー無効にしていればカウントされないものですから、正確な人数はまずわかりません。
それと、来た人が、必ずしもそのサイトを気に入るとは限らない

何より、トップページだけに設置しているのだとしたら、他のページから来た人は勘定に入れなくてもいいのだろうか?
WEBに出している以上、余程CGIを使ってパスワード制にでもしない限り検索エンジン経由でどのページからでも入れてしまうし(検索エンジンよけのタグもあるけどあれも万能じゃないし)、そういう人はカウントせんでも良いのだろうか?

また、カウンタが切りのよい番号(1,000とか10,000とか)を踏んだ人に「キリ番プレゼント」を設定している人もいる。
モトから仲の良い人や、たまたま訪れたサイトを気に入った人が踏んだなら双方気持ちよくプレゼントの受け渡しが出来るだろうが、そうでない人が踏むと、ちょっと厄介。

サイト(もしくはブログ)オーナーが「今回はキリ番踏んでも自己申告無かった、まぁしょうがない」と思える人ならいいけど、妙に執着して

「だれか踏んだ人いませんかー?」

と呼んで見たり

「プレゼント無駄になっちゃうんですけどー」

と拗ねてみたり

「キリ番申告しないヤツは荒らしなので、IP晒します」

とホントに危険行為に踏み切ってみたり、踏みたくないのに踏んだ人間には迷惑な事もあります。
繰り返しますが、あなたのサイト(ブログ)を訪れた人が、必ずしもあなたのサイト(ブログ)を気に入ってくれるとは限らないんですよ?



はた迷惑ナルシストもいい加減にして欲しいものです



怖くって、「キリ番」の文字見ただけですくんじゃう日々が続いたトラウマが、今私に文句を言わせる(苦笑)
posted by AIBELL at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

