2005年08月14日

それ「毒舌」じゃないから

たまーに個人のサイトのトップページや日記とかで

「うちは毒舌系ですから」

とか

「今日の日記は毒舌です、注意してね」

とか書いてあったりします。
こういうの見た瞬間、私は回れ右。
だって、たいていの人が「毒舌」と「暴言」の区別ついてないんだもん。

本当に毒舌な人は、自分の事を毒舌って言わない。

そもそも毒舌って何?と言えば愛のあるダメ出しであろう。
そう、愛がなければ毒舌じゃない。

たとえばバーチャルネットアイドル ちゆ12歳は、毒舌がウリのサイトとしてはとても有名ですが、暴言と毒舌の区別はちゃんとつけています。
・・・ただ単に暴言の部分に取り消し線を入れてその後にちょっと表現を変えた言葉を続けているだけですが、それでもこれは暴言だと解っていないと出来ない表現です。

そんなわけで、自分で自分の書いているものを「毒舌」だと言い切っている人は、みっともないから今すぐ止めたほうがいいです。


いえ、単に私が「私ってこういうヤツだからー」と宣言する人が苦手なだけって話ですけど。
posted by AIBELL at 17:22| Comment(9) | TrackBack(3) | ネットマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

