2005年08月05日

私がマナーサイトを苦手な理由

ネットマナーやネチケットを扱ったサイトって、一部を除いてすごく苦手・・・
だって「ブックマークはトップにしましょう」とか「管理人からのお知らせは必ず読みましょう」とかどうでもいい事をさも当たり前であるかのように書いてるから。

そうじゃなくて「半角カタカナは使用すると文字化けするかもしれないからやめましょう」とか「CGIに直接ブックマークすると、サーバーに負担がかかって管理人さんに迷惑ですからよしましょう」とか技術的な理由があっての事なら万人に共通するから素直に読めます。

精神面から訴えるマナーって、決して自分以外の人間にも当てはまるわけじゃないのよね。

だから、法に反している事意外はコレはマナーあれは常識って言わない方がいいのかもしれない。
読んでて「アイタタタ」としか思えないし。

因みに、ネチケット系のサイトや個人のサイトのトップページに良く書いてある

「誹謗中傷はやめて下さい」

って言うのも実は微妙だなと私は思っています。
そもそも誹謗中傷って法に反する行為だからわざわざ「ダメ」だなんて書かなくてもやった人は罰せられます。

というか、そういう事する人は「ダメ」って言われても中傷するから書くだけムダというか却って火に油を注ぐんじゃないかと
posted by AIBELL at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットマナーについてのブログ

このブログは、パソコン通信も含め、ネット経験が10年ちょっとの主婦がネットマナーについてあれこれ愚痴っています。

そう、マナー指南じゃなくて愚痴

マナーに関してのサイトは腐るほど見ていますが、正直ぴんと来るものがないのでいつか自分でつくってみようとは思っていました。

けど、マナーって個人間の温度差が意外と激しいもので、あまり協調性の無い人間がマナーとはあーだこーだと書いても説得力が無いなと思ったので、素直にマナーについて愚痴るブログにしておこうかと思います。

「ネチケット」と書いたほうが通りがよいのかもしれませんが、私はあまりこの言葉が好きじゃないので、とりあえずネットマナーと称します。

更新は多分緩やかに、過去に起こったマナーに関する人様との衝突事件とかも交えて書いていきます。
posted by AIBELL at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

